YanYan Games

最新のGAME情報や攻略法を紹介していくブログです。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALに新ステージ【小戦場】が登場!無料アップデート、更新データVer.8.1配信開始!

昨日8月5日、Nintendo Switch用格闘Game、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの無料アップデート、更新データVer.8.1.0の配信を開始した。

f:id:YanYan3409:20200805144943j:plain

 

内容としては、大きく分けて3つ。

①新ステージの追加 

②オンラインの調整【優先ルール、VIPマッチボーダー】

③快適にプレイを行うための修正

 

①新ステージ追加

f:id:YanYan3409:20200805150003j:plain

 

・新ステージ【小戦場】の追加!オンラインでの優先ルールにも『小戦場のみ』が追加!

f:id:YanYan3409:20200806104114j:plain早速、小戦場のみを使用しましたが、配信初日という事もあって、みなさん小戦場のみを使用していた気がします。

 

f:id:YanYan3409:20200806101543j:plain

 

・【終点】【戦場】【小戦場】【大戦場】での大戦時に、すべての楽曲から曲を選択できるようになった。

f:id:YanYan3409:20200806104114j:plainこれは、非常に嬉しいですね。好きな楽曲を選べるのは素晴らしい♪私はロックマン シリーズにしてみようかな。

f:id:YanYan3409:20200806100134j:plain

 

・新ステージ使用感

f:id:YanYan3409:20200806104114j:plainプレイした限り、戦場や終点といった1ON1専用ステージの印象を受けました。個人的には、結構好きなステージですね。村と街に似ている感じかな。

f:id:YanYan3409:20200806094212j:plain

 

f:id:YanYan3409:20200806095223j:plain

②オンラインの調整

・オンライン対戦時の操作感を調整。

f:id:YanYan3409:20200806104114j:plainすみません。あまりわかりませんでした、細かい調整なのかもしれませんね。

・優先ルールのマッチング判定の調整。

f:id:YanYan3409:20200806104114j:plain戦闘力に差がある方とのマッチングはしなくなったような気がします。

あくまで個人の感想ですけど。

・VIPマッチ、ボーダーラインの計算方法を調整。

※【VIPマッチ】の人数が増える方向で調整している模様です。

f:id:YanYan3409:20200806104114j:plain結構ボーダーが下がったようですね。わかりませんが、上位3%から5%くらいになったイメージですかね。以前は755万くらいがボーダーでしたが、733万前後でVIPマッチ可能となっていました。

 

③快適にプレイを行うための修正

・ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正。

f:id:YanYan3409:20200806104114j:plainん~どんな問題を修正したか、わかりませんでしたが、細かい修正があったのかもしれませんね。

 

Ver.8.1.0配信に合わせて、【第3回オンラインチャレンジ】の開催決定。

新たなステージ小戦場で8月16日19時から2時間、大会が開催される。トップ10に入ったプレーヤーは、ホームページにプレーヤーデータが掲載され、後日【認定証】が送付される予定。

f:id:YanYan3409:20200806110846j:plain

 

 

 

 

f:id:YanYan3409:20200806110933j:plain

f:id:YanYan3409:20200806110919j:plain

f:id:YanYan3409:20200806104114j:plainこれは熱いですね~!私も予選だけでも出てみようかな~♪ でも上位8名が決勝大会に進めるのに、トップ10まで認定証がもらえるんですね。9位10位決定戦とかもあるのかな?楽しみですね。

 

 

まとめ

2018年12月7日に発売して、1年半以上経っているのに、修正及び調整していきプレーヤーの心を離さない任天堂は、本当にすごいと思います。

これから、まだまだ新キャラが出てくる予定もありますし、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALから目が離させませんね♪

 

簡単にまとめるとVer8.1.0は、私のような底辺プレーヤーに対して、非常にありがたい調整でした。今後も期待します。

 

でわでわ~またね~

 

◎関連リンク

任天堂ホームページ

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL | Nintendo Switch | 任天堂

『スマブラSP』に新ステージ“小戦場”が登場。第3回オンラインチャレンジも開催決定。 | トピックス | Nintendo